2013年03月28日

経営理念(軸)を持とう!

介護経営コンサルタント 松長根 幸治


皆さん、こんばんわ^^

なかなかブログやメールマガジンが更新できない日々が続いております・・・

頑張ります(><)/

今日は最近思ったことを書きたいと思います。

前回のブログでお知らせしましたが、3月1日に新規デイサービス「デイサービス五幸平井」が

オープンしました。

おかげさまで10名以上のご利用者様と契約をすることができました。

本当にありがたいかぎりです。心より御礼申し上げます。

弊社の「うり」は何と言っても【3時間で食事とお風呂が利用できる】ということだと

思います。

「もっとここに居たい」とのとてもうれしいお言葉をいってくださるご利用者様もいらっしゃいますが、

3時間のサービスに皆様とても満足されております。

しかし、その中でも「もっと短い時間がいい」とのお話もいただきます。

体調不良の方や、腰痛がある方、他人とあまり一緒に居たくない方などなど

色々な理由はあると思います。もちろん短時間で介護報酬がいただけるなら

希望を叶えてあげたいところですが、食事と入浴のみですと1時間もあれば終わってしまいます。

現在の介護保険法では1時間のデイサービスの報酬規定はありません。

規定がないということはサービスを行っても、報酬がもらえないということです。

ご利用者様は十人十色です。お一人お一人の希望に添えるのがベストだとは思います。

まだまだ介護保険が現実に則していないところもたくさんあります。

しかし・・・

わがままとしか取れないようなご要望もあります。

普通の社会だと相手にされない要望を言う方も多いのも事実です。

ラーメン屋でフランス料理のフルコースを注文するような感じです。

実際現場では主張の強い方に振り回されることが多々あります。

その分、何も言わない方、言えない方、本当に楽しまれている方に迷惑をおかけしてしまっているのも

事実です。

またまたしかし・・・・・

そのような方でもお客様ですし、もし週5日デイサービスをご利用されている方でしたら

事業所としては「上客」になります。

資金に余裕のある事業所は別かもしれませんが、会社としては何とか我慢して利用してもらおうと

なります。この経営判断は非常に難しいと思います。

他の事業所様ですが、少しでも面倒を起こすご利用者様をすぐ辞めさせてしまう事業所もあります。

よく独り言で「余裕があってうらやましい」と言ってしまいます。

もちろん、ご利用を断ることは私の主義に反するので弊社では決して行っていません。

しかし、本音では「なんとかならないかな~」と考えます。

我々介護者も人ですから・・・イライラもしますし笑顔が作れない時もあります。

それでもその方を想い頑張っていくと「道」が開ける気がしますし、実際変わられたご利用者様も

たくさんいらっしゃいます。

皆さんはどう思いますか?

今後高齢者がより増えることは確実だと思います。

しかし、今まで以上にサービス内容や接し方を考え職員間で統一しなければ

生き残れない業界になってくると思います。必ずそうなると思います。

そのためにも自分自身の中に「軸」が必要ですし、会社には「経営理念」が必要だと思います。

迷ったり悩んだりすることは多々あるかと思いますが、この

「軸」(想い)

をぜひ皆さんの中で構築してください。

偉そうなこと言っている私も「軸」がブレブレな時がありますが、

弊社の経営理念だけはブレたことはありません!

ご利用者様も職員も幸せになれる会社を目指し邁進していきたいと思います。

これからもよろしくお願いします^^/

それではまた!



同じカテゴリー(介護保険 )の記事

Posted by 株式会社五幸トータルサービス at 22:11│Comments(0)介護保険 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。